高校生のサロン職業体験

高校生のサロン職業体験
去る11/9、11/10,11/11(3日間)
栃木県立壬生高等学校の生徒さん(1年生)8名が、組合員のサロン4店舗に職業体験に来まし た。最初は緊張気味だった生徒さんたちも時間が経つにつれ、サロンのスタッフと打ち解けたようです。

感謝の言葉と共に、感想を寄せてくれました。
以下、体験した高校生の感想です(抜粋)
・パーマの練習は想像以上に難しく、美容師はすごいなと感じました。
・コテで髪を巻いたり、編込みの練習を教えてもらったり、貴重な体験ができました。
・ヘアカラーの配合を体験したことが印象に残った。
・お客様とのコミュニケーションや対応の仕方も学ぶことができた。
・美容師のやりがいや苦労が分かり、大変ながらも楽しく仕事をしている姿を見て、仲が良く 楽しい職場で将来働きたいと心から思いました。生徒アンケート

こちらは、受け入れサロンの感想です。
・同じようなインターンシップ事業があった場合は、また、受け入れしたい。
・美容の仕事に興味を持ってもらえたら嬉しい。受け入れサロンアンケート

〇将来の美容師が一人でも多くなり、また栃美に入学してもらえるとなおいいと思います。 美容組合としては、そのような「金の卵たち」をもっと応援できる環境をこれからも創ってあげたいです。

2022年11月18日